安全運転センター中央研修所さんへ合宿してきました。

2020.11.20 更新

先週の土日でひたちなかにある安全運転中央研修所さんの2日間講習に参加させていただきました!

大型バスから小型トラックまで色々な種類の教習車が用意されていました!

まずは教習車の日常点検から始めました。普段運行前に実施している内容ですが、実際に緩んだナットを点検ハンマーで叩かして頂いたり空気圧が抜けている車両のサイドウォールの擦れ具合などを勉強させていただきました。

大型トラックでのスラローム講習は教官が「自分の出せる限界のスピードで良い」と言いますのでお言葉に甘えて全力でアクセル踏んでハンドルを捌きました^ ^想像よりも大型トラックは安定したコーナーリングが走れました!

70キロからのフルブレーキ講習では最初はどうしても強く踏めずにいましたが、回数を重ねるごとにABSをしっかり効かせたブレーキを踏めるようになり速度に応じた制動距離の勉強をさせて頂きました^_^

お昼ご飯‥

お昼に食べたカレーも想像よりも美味しかったです^_^

大きな施設です。

2日目は1週5キロもある巨大な周回コースで高速走行の研修でした。高速走行でパイロンが並べられた狭路を走ったり高速走行での急な車線変更を体験したりして勉強しました。

普段は絶対にできない、というよりも絶対にしてはいけないですがトラックの限界を知れた良い体験になりました。泊まりの研修は初めてでしたけども研修に参加した他の方たちもとても良い人で教官も気さくな方で楽しく勉強しながら2日間を過ごさせて頂きました。安全運転に対する自分自身の価値観が少し変わった気がします^ ^今回の経験を当社のドライバーさんたちへ伝えていき、さらなる安全と安心を求めていきたいと思います。

帰りはせっかくなので海へ‥‥